ページの先頭です

転籍届〈他市町村から日野町へ〉

[2007年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

転籍届は本籍を変更したいときに行う手続きです。ここでは「他市町村から日野町へ転籍する」場合の手続きについてご説明します。

 

●転籍元の市区町村で発行する戸籍謄本が必要です
他市区町村から日野町に転籍する場合は、転籍元の市区町村で交付を受けた「戸籍謄本」が必要となります。手続きを行う前に、まず「戸籍謄本」を準備してください。

 

●手続きの方法

手続きは、役場住民課で行います。書類など必要なものは次のとおりです。

  1. 転籍届(届出用紙は各市町村で備え付けています)
  2. 転籍元の戸籍謄本
  3. 筆頭者とその配偶者の印鑑(認印可、ただしスタンプ式は不可)


●転籍届をするときの注意点
「届出人」の欄について
届出人の欄に記入できるのは、配偶者と筆頭者になります。ただし、どちらかがすでに死亡されている場合は、健在の方のみで届け出をすることになります。

 

●注意点
転籍届では「住所の移動」をすることができません。必要な方は転入届の手続きも行ってください。

お問い合わせ

日野町役場住民課住民担当

電話: 0748-52-6571 ファックス: 0748-52-2003

E-mail(メールソフトが起動します): jumin@town.shiga-hino.lg.jp


転籍届〈他市町村から日野町へ〉への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.