ページの先頭です

ふるさと納税(日野町まちづくり応援基金寄附金)のご案内

[2019年5月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

綿向山

【日野祭】

“近江日野商人と花のまち”

 

日野町は、滋賀県の南東、琵琶湖の南東部、鈴鹿山系の西麓に位置する人口約23,000人の町です。日野町の名前の由来は、古代に「日野牧」が設置されたこと、また、その昔、日野町のあたりが「桧物(ひもの)の庄」と呼ばれていたことに由来すると伝えられています。

現在の日野町の中心街は、大永3年(1523年)に蒲生氏が中野城を築き、その後、蒲生定秀が天文年間に町割りをしたと伝えられています。

江戸時代に入ると、仁正寺の陣屋が置かれ、日野町は商人の町として発展しました。日野商人は、日野椀や売薬の行商をしながら、全国へ進出していきました。日野町には、今も古い町並みが残っており、当時の面影を伝えています。

 

日野まちかど感応館

【日野まちかど感応館(日野観光協会)】

商人館

【近江日野商人館】

 

また、日野町は、四季折々にさまざまな種類の花が咲き誇ります。

鎌掛谷には、約2万本といわれるホンシャクナゲの群生地があります。

正法寺の藤、雲迎寺のサツキ、ブルーメの丘のチューリップやコスモスなど、季節ごとに様々な花々に出会っていただくことができます。

花は、町民や来町者の心に安らぎを与えてくれます。

 

ホンシャクナゲ

【ホンシャクナゲ】

正法寺の藤

【正法寺の藤】

 

ふるさと納税制度とは

 

ふるさと納税制度は、「ふるさと」に対し、貢献または応援したいという全国の皆さんの善意やご厚志を寄附という形にして、「ふるさと」に届けようとする制度です。

 

【ふるさと納税制度について(税制上の優遇措置)】

地方公共団体への寄附については税制上の優遇措置があります。寄附金額のうち適用下限額を超える部分について、一定の限度額まで、所得税の軽減と個人住民税の控除が受けられます。

 〇制度の概要、全額控除される寄附金の目安、ワンストップ特例制度は、次の総務省HPで確認ください。

   ◆総務省HP http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

    

 

 

ふるさと納税(日野町まちづくり応援寄附金)の寄附の方法

(1)電話、郵便、FAX、メールなどでお申し込みいただきました場合

 

①「寄附申込書」を日野町役場にお送りください(お電話の場合は、寄附申込書への記載事項を担当者が確認させていただきます)。

 ※ふるさと納税ワンストップ特例制度のご利用を希望される場合は、「寄附申込書」と「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を必ず郵便でお送りください。

 

②寄附のご案内に関する書類をお届けしますので、お振込みをお願い申しあげます。

 

●口座振込の場合…振込み先の口座番号をお知らせします。金融機関の窓口等にてお振込みください。振込み手数料につきましては、誠に申し訳ありませんが、寄附をご希望の方の負担とさせていただきます。

 

●振込取扱票にてお振込みの場合…振込取扱票を郵送させていただきますので、ゆうちょ銀行・郵便局にてお振込み下さい。振込み手数料につきましては、無料となっています。

(2)役場に直接お越しいただきました場合

 

役場3階の企画振興課企画人権担当にて寄附の手続きをお願いします。

 

寄附金申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

記念品について

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寄附金税額控除に係る申告特例申告書

(3)寄附金税額控除に係る申告特例申請書の内容に変更があった場合

 住所変更などにより、お送りいただいた「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の内容(電話番号を除く)に変更が生じた場合は、寄附をされた翌年の1月10日までに、日野町役場に「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」をお送りください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

 

 

皆さんの意志で選んでください

 

日野町では、活力満ちた元気なまちづくりを推進するため、「日野町まちづくり応援基金条例」を制定しました。ご寄附いただきました方には、日野町が実施する9事業の中から寄附金を活用する事業を選択いただくことができます。

 

(1)福祉または医療の充実に関する事業

 

 日野町の福祉の増進につながる事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆障がい者の通所施設利用料の無料化

  ◆早期療育事業の専用施設での実施

  ◆障がい児学童保育への支援の充実

  ◆発達障がい児(者)に対する相談体制の充実

 

(2)子育て支援に関する事業

 

 未来を担う子どもたちを育むための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆就学前の医療費、小・中学生の入院医療費の助成(無料)

  ◆妊婦健診に要する経費の公費負担

  ◆全ての学区に学童保育所を設置

  ◆延長保育の実施

  

子育て

(3)教育、文化またはスポーツの振興に関する事業

 

 日野町の教育を充実するための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆幼稚園・小学校の整備・改修工事の実施

  ◆「日野町子育て・教育相談センター」を充実、特別支援教育支援員を配置

 

(4)環境または景観の保全に関する事業

 

 日野町の環境を保全するための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆リサイクル促進事業(資源回収補助など)

  ◆里山整備事業

 

林業体験

(5)産業または観光の振興に関する事業

 

 日野町の産業を活発にするための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆グリーン・ツーリズムの推進

  ◆日野菜の生産拡大と特産品化の推進

  ◆地域経済活性化のための住宅リフォーム助成

  ◆有害鳥獣駆除対策の実施

 

日野菜

(6)都市基盤の整備に関する事業

 日野町の都市基盤の整備を行うための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆町道の整備、通学路の歩道整備の設計・施工

  ◆上水道事業に伴う配水管の新設設計・施工

  ◆公共下水道事業の推進

 

(7)消防、防災または防犯に関する事業

 

 消防や防災など安全なまちづくりを実現するための事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆自主防災組織の活動支援

  ◆各地区安全なまちづくり協議会(防犯自治会)の活動支援

(8)地域住民活動の支援に関する事業

 

 地域における住民の自治活動への支援を行う事業です。

 

 【特徴的な事業】

  ◆進取のまちづくり講座

  ◆自治ハウス整備事業

 

(9)その他日野町の活性化のために町長が必要と認める事業

 

 (1)から(8)には該当しない日野町の活性化につながる事業です。

 

 

ご注意ください

ふるさと納税制度は、日野町を応援いただく皆さんの善意に基づくものであり、日野町として寄附金を強要することはありません。ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

ふるさと納税に関する情報へのリンク

お問い合わせ

日野町役場企画振興課企画人権担当

電話: 0748-52-6552 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kikaku@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.