ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    上下水道の開始・休止・使用者変更について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2257

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    開始・休止・使用者変更・所有者変更・廃止について

    次のような場合は届出が必要です。

    1.開始・・・現在、休止中(権利はあるが、使用していない)の水栓を、開栓するとき。

    2.休止・・・水道の使用を一時休止するとき。

    3.使用者変更・・・水道の使用者が変わられたとき(アパート等の名義変更)。

    4.所有者変更・・・売買、譲与、相続などで所有者が変わられたとき。

    5.廃止・・・水道を廃止(権利破棄)するとき。

     

    開始・休止・使用者変更の場合

     上下水道の使用を“開始”または“休止”される場合や、使用者を変更される場合(名義変更手続き)は、事前に上下水道課まで水道使用異動届の提出が必要です。

     原則として、上下水道課にご来庁いただきお手続きをお願いいたします。

     ※お電話のみでの受付は行っておりません。

     遠方等で来庁が難しい場合は、事前に“水道使用異動届”の提出を郵送・ファックス・メールでも受付をいたします。その際は、連絡先を忘れずにご記入願います。尚、メールで届出された場合は、併せてその旨のお電話をくださるようお願いいたします。

     尚、開始の場合は、開栓手数料(φ13の場合1,600円。※口径による)が必要となります(郵送・ファックス・メールの場合は後日納付書を発送します)。また、休止の場合、手数料は発生しません。

     開始・休止・使用者変更の水栓異動日については、土日祝日、年末年始については原則設定できません(土日祝日、年末年始の作業はできません)。また、水栓移動日を当日に設定し開始・休止・使用者変更する場合は、必ず午前中に手続きを終えられますようお願いいたします。

     また、ご使用地域が農村下水道の地域の場合、水道使用異動届とあわせて排水処理施設使用開始(休止・廃止・再開)届も必要となります。所定の様式にて提出をお願いします。

    所有者変更・廃止の場合

     所有者を変更される場合、原則として上下水道課まで来庁していただき、“給水装置所有者変更届”を提出、廃止の場合についても来庁いただき、“水道使用異動届”の提出をお願いいたします。 

     

    お問い合わせ

    日野町役場上下水道課上水道担当

    電話: 0748-52-6576

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム