ページの先頭です

綿向雑感(10月)

[2013年10月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成25年10月 綿向雑感

 天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋。何を食べてもおいしい季節。ついつい体重オーバーになりがちです。栄養、運動、休養は健康保持の三大要素。町民運動会、スポーツ天国の日、ウォーキングなど体力づくりは大切です。栄養の摂取とバランスも大切です。お蔭様で中学校給食は、4月からスムーズに実施しています。8月末には、ランチルームで町民の皆さんにも試食をしていただきました。「おいしいわぁ」「きれいなランチルームやなぁ」などと感想をいただきました。ランチルームは、災害時には炊き出しの拠点としても機能させたいと思います。

 さて、議会でいろいろ議論していただいてきた学校給食について、PTAをはじめ各種団体の代表で構成する「日野町立小学校における給食のあり方懇話会」を設置し議論していただきました。「懇話会」の会議結果の報告の概要は、「桜谷小学校の給食室は早急に改築すること」「現行の学校給食のやり方で良い」「給食施設の老朽化に伴う整備については、計画的に実施するとともに議会の審議を経て推進されたい」「現行の自校・直営方式の利点を最大限に活かし、教育および食育の推進に取り組むこと」ということでした。これを受けて、桜谷小学校給食室の工事請負契約を全会一致で承認いただき現在工事を進めています。

 また、桜谷小学校の校舎大規模改修も進んでいます。夏休み中に学習棟の改修を終え、外壁や内壁を「お色直し」し、廊下には腰板を貼り、トイレも綺麗になりました。2学期の始業式に登校してきた子どもたちは「うわぁキレイ」「頑張って勉強しよう」などと目を輝かせてくれました。子どもたちが、自分たちが大切にされていることを感じ頑張ろうと意欲を持ってくれることはうれしいことです。子どもたちの学力の問題が話題になっています。教育環境の充実は、町の責任です。いつもご支援をいただいている地域の皆さんや同窓会や後援会などの皆さんと手を携えてしっかりと取り組んでまいります。

 広報ひの「綿向雑感」掲載

日野町長 藤澤 直広 

  日野町長 藤澤 直広 

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


綿向雑感(10月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.