ページの先頭です

第3次子ども読書活動推進計画を策定しました

[2015年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第3次子ども読書活動推進計画

 読書は、子どもたちが人とのコミュニケーションを豊かにし、言葉を学び、感性を磨き、表現力や想像力を培い、人生をより深く、充実したものにする上で欠くことのできないものです。しかしながら、テレビやインターネット、スマートフォンなどの様々なメディアの発達や普及、生活環境の激しい変化などによって、子どもたちの読書離れ、活字離れが進んでいることが問題視されています。

 このような状況を受け、国は「子どもの読書活動の推進に関する法律」のもと、平成25年度に第3次「子どもの読書活動推進に関する基本的な計画」を策定しました。また、滋賀県でも取り組みを進め、平成27年1月に第3次「滋賀県子ども読書活動推進計画」を策定しています。

 日野町においては、次代を担う子どもたちが読書によって心豊かに健やかに育つことを願い、平成21年に第1次「日野町子ども読書活動推進計画」(以下、「計画」と略)、平成24年に第2次計画を策定し、様々な取り組みを展開し成果をあげてきました。そして、平成27年度から5年間の取り組みや目標を定めた第3次計画を策定しました。

 本計画では、前期計画を継承し、基本目標を「読書の楽しみをすべての子どもたちに届け、子どもたちの『生きる力』を育みます」とし、日野町の子どもたちの読書活動をより一層活発にし、子どもが自分自身で未来を切り拓いていけるよう、町内の子どもの成長に関わる組織、団体、行政が支援に取組んでまいります。

 また、策定前に第3次計画(案)について、パブリックコメント(住民意見募集)を実施しました。その結果、2名から意見・情報が提出されましたので、ここでご意見の要旨とそれに対する町の考え方を公表します。

パブリックコメント(住民意見募集)のご紹介

お問い合わせ

日野町役場生涯学習課生涯学習担当

電話: 0748-52-6566 ファックス: 0748-52-4665

E-mail(メールソフトが起動します): kik-syogai@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.