ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    空き家・空き地情報登録制度

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3147

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    空き家・空き地情報登録制度について

    制度の概要

     日野町では、町内の空き家および空き地の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るため、空き家・空き地情報登録制度により空き家等を利用希望者に紹介しています。

     空き家等の所有者は、物件の登録申込を行い、町(間接型の場合は宅建業者を含む)と物件の確認を行った後、物件を登録し町のホームページなどで情報発信します。

     空き家等の利用希望者は、利用の登録申込を行うことで、詳細な情報の確認や物件の見学、所有者等との交渉が可能となります。

     なお、利用の登録は、当町に定住または定期的に滞在し、地域の活性化に寄与していただける方を対象としています。
     対象者の詳細や申込時の必要書類、申込書の様式など、詳しくはこちらをご覧ください。

     また、利用の登録をされる皆様には、地域とのつながりを大切にしていただくため、自治会への加入についてご理解いただくようお願いしています。

    日野町空き家・空き地情報登録制度要綱

    協力宅地建物取引業者一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    日野町空き家・空き地情報登録制度の運営に関する協定

    制度の運営にあたり、平成29年4月1日に「日野町空き家・空き地情報登録制度の運営に関する協定」を公益社団法人滋賀県宅地建物取引業協会と締結しました。

    協定の主な内容は次の通りです。

    1. 空き家・空き地の売買または賃貸借に必要な事項の調査を行う。
    2. 空き家・空き地情報登録制度経由での利用申込みがあった際、媒介業者は、空き家・空き地情報登録制度に登録した所有者および利用者と連絡調整の上、空き家・空き地の売買または賃貸借に必要な媒介の業務を行う。

    お問い合わせ

    日野町役場建設計画課都市計画担当

    電話: 0748-52-6567

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム