ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    第6期日野町障がい福祉計画・第2期日野町障がい児福祉計画

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4127

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第6期日野町障がい福祉計画・第2期日野町障がい児福祉計画を策定しました。

     このたび、当町における障がい者施策の計画的な推進を図るため、令和3年度から令和5年度までを計画期間とする「第6期日野町障がい福祉計画・第2期日野町障がい児福祉計画」を策定しました。

    日野町障がい福祉計画・日野町障がい児福祉計画とは

     障がい福祉計画(障がい児福祉計画)は、「市町村障がい者計画」である「第2期日野町障がい者計画」を上位計画とし、その取り組みの方向性のひとつである「安心した暮らしを支える福祉のしくみづくり」を実現するため、障がいのある人の地域移行や一般就労への移行についての数値目標や「障害者総合支援法」に基づく障がい福祉サービスの必要量を見込み、その提供体制の確保を図るための方策を定めた実施計画です。

     この計画に基づいて、日野町の障がい福祉サービスの充実に努めます。

    計画の基本理念

     「ノーマライゼーション」と「リハビリテーション」の理念を基調に、人権尊重に根差した施策の推進により、障がいのある人が社会から排除されることなく、地域で自立した生活を送り、障がいのない人と共に生きる社会の実現

     「ノーマライゼーション」の理念・・・障がいのある人が社会の一員として、障がいのない人と平等に生活し、活動する社会をめざします。

     「リハビリテーション」の理念 ・・・すべてのライフステージにおいて、障がいの状況に応じた適切な支援を行い、障がいのある人の全人的な可能性の追求をめざします。

    日野町障がい福祉計画・日野町障がい児福祉計画の概要(概要版)

    日野町障がい福祉計画・日野町障がい児福祉計画(全文)

    障がい福祉計画・障がい児福祉計画

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    日野町役場福祉保健課福祉担当

    電話: 0748-52-6573

    ファックス: 0748-52-6503

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム