ページの先頭です

日野のフォト(平成30年12月)

[2019年1月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日野のフォト(平成30年12月のできごと)

近畿「ディスカバー農村漁村(むら)の宝」にわたむきの里福祉会が選定

12月27日(木)、社会福祉法人わたむきの里福祉会が、近畿「ディスカバー農村漁村(むら)の宝」(第2回)に選定された報告会が行われました。

「ディスカバー農村漁村(むら)の宝」とは、農村漁村(むら)がそもそも持っている力を引き出すことにより、地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例に対して選定されるものです。

綿向神社で「猪の焼印入り特製絵馬」の奉製作業が行われました

12月13日(木)、綿向神社で、「猪の焼印入り特製絵馬」の奉製作業や、干支大絵馬の拝殿への掲出作業が行われました。

 綿向神社では、毎年年末に次年の干支をモチーフとした大絵馬を拝殿へ掲出されています。今年のモチーフは「綿向山と神猪」で、神猪が綿向山を駆け上がっていく様子が描かれています。
 たくさんの報道機関が取材に訪れました。

「猪の焼印入り特製絵馬」の奉製作業。綿向神社では、古くから猪の焼印が伝わっており、12年に一度の亥年にのみ、その焼印で奉製した絵馬を授与されるそうです。

完成した「猪の焼印入り特製絵馬」

八日市布引ライフ組合立布引斎苑の竣工式

12月5日(水)、八日市布引ライフ組合立布引斎苑施設整備事業(火葬棟)竣工式が執り行われました。

第49回町民駅伝大会

12月2日(日)、日野町連合青年会が主催する毎年恒例の一大イベント『第49回町民駅伝大会』が開催されました。

みなさん一斉にスタート

力いっぱい走りタスキをつないでいました。

アンカーの人がゴールすると、チームメイトが駆け寄り「よーがんばった」と健闘を称え、喜んでおられました。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.