ページの先頭です

わたむき号・しゃくなげ号 出発進行!

[2019年4月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

町営バスに新しい車両を導入しました!

町営バスに新しい車両を導入しました!(↑ 左側:わたむき号 右側:しゃくなげ号)

新しいバスは、乗降口の段差をなくしたノンステップバスです。高齢者の方や車いすを利用される方も乗りやすくなりました。

また、新しいバスには、地球環境や人体に影響を及ぼす窒素酸化物などの有害物質を無害化し、廃棄ガスをよりクリーンにするための装置が搭載されています。

こだわりのデザイン

新しいラッピングバスのデザインは、日野町在住のイラストレーター洞智子さんに手がけていただき、日野町の美しい自然である「綿向山」と「ホンシャクナゲ」をテーマに、通学で利用される子どもたちが愛着を持って乗れる可愛らしいデザインにしました。

デザインの選定については、毎日通学で利用されている桜谷小学校の児童と日野高校の生徒に投票していただき決定しました。

わたむき号

綿向山をテーマにして描いた「わたむき号」は、綿向山に生息する動植物を組み合わせた楽しいデザインです。春夏秋冬の季節の遷り変わりを花や虫・樹氷を描いて表現しています。

どんな動物が描かれているか注目して見てください。

しゃくなげ号

町の花でもあるホンシャクナゲを描いた「しゃくなげ号」は、国の天然記念物にも指定されている鎌掛谷のホンシャクナゲの自然豊かな風景をデザインしています。

見ても楽しめる穏やかな雰囲気のデザインです。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課企画人権担当

電話: 0748-52-6552 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kikaku@town.shiga-hino.lg.jp


わたむき号・しゃくなげ号 出発進行!への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.