ページの先頭です

日野のフォト(2019年4月)

[2019年4月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日野のフォト(2019年4月のできごと)

満開のホイノボリ

 4月4日(木)、大窪の日枝神社で南山王祭が行われました。五穀豊穣を祈願して奉納されたホイノボリは全部で22本。

満開のしだれ桜を思わせるホイノボリの下、地元の方たちが祭りを楽しんでおられました。

前日までの寒さが嘘のように、祭り当日は晴天となりました。

日野祭850年記念「オリジナルフレーム切手」が販売開始

今年で850年を迎える日野祭。これを記念して、日野祭を広くPRしようと町内の郵便局が切手を制作されました。

 

日本郵便株式会社近畿支社の安達副支社長から馬見岡綿向神社の社宮司へ記念切手が手渡されました。

楽しく負担の少ない祭りづくりをめざして「ミニ勧請縄」を制作販売

滋賀県指定無形民俗文化財に登録されている日野祭。近年、「人」「資金」の不足が、新調社・神輿・曳山に関わる各町内で課題となっています。

そのような問題を改善するため、南大窪町の南壮社が、新しいお土産「ミニ勧請縄」を制作販売し、祭りの運営経費に充てようと立ち上がりました。

4月13日(土)、地元住民の方々で「ミニ勧請縄」の制作。
勧請縄は、神社の境界を分ける結界のようなものです。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


日野のフォト(2019年4月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.