ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(7月30日)

[2020年7月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

【日野町民の皆様へ】

 本日、滋賀県内で新たに5人が新型コロナウイルスに感染した事が発表され、この内の1名が日野町で初めてとなる感染症患者(20代女性)として確認されました。

 町としましては、引き続き、県や関係機関と連携し、町民の皆様の健康と安全を守るため、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。

 なお、本件については、県が行動歴や濃厚接触者の把握を含めた疫学調査を行います。感染症患者とその濃厚接触者については現在調査中であり、詳細の内容は確認できておりません。

 濃厚接触者と判明された方には別途連絡がありますので、症状のない方が急いで受診する必要はございません。新たな情報が入り次第、迅速かつ正確に皆様にお伝えいたします。

 また、今後県の調査結果によっては、公共施設、各種事業、教育機関等の運営状況を変更する場合がありますので、町からの情報にご留意ください。

 町民の皆様には、落ち着いて行動されますとともに、下記の点についてご協力をお願いします。

1.感染拡大のリスクを高める3つの密の場を避け、人と人との距離を十分にとり、マスクの着用や手洗いの徹底など、感染予防対策をしっかり行ってください。
2.感染者が多数発生している地域への不要不急の外出や、感染症対策が行われていない施設への出入りなど、感染防止に慎重な行動をお願いします。
3.デマやうわさに惑わされることなく、お互いの人権を尊重し、正確な情報に基づいて、冷静な行動をお願いします。特に、感染者特定のための情報発信や不正確な情報のSNS等による拡散、感染者に対する誹謗中傷などは慎んでください。

 なお、町としましては、感染者等に関する情報について、人権と個人情報保護等の観点から、県が発表する情報以外についてお答えすることはできませんので、ご承知ください。

 以上の内容にご協力いただき、この難局を共に乗り切っていただきますよう改めてお願いするとともに、感染者の方の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。


令和2年7月30日
日野町長 堀江 和博

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


新型コロナウイルス感染症に関する町長からのメッセージ(7月30日)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.