ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(1月13日)

[2021年4月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

町民の皆様へ

 ご存じのとおり、第3波といわれる新型コロナウイルスの感染者が急増しています。そして本日、首都圏に続いて大阪・京都・兵庫の2府1県においても緊急事態宣言が再発令されました。滋賀県においては、緊急事態宣言は発令されていないものの感染者数は日々増加しており、1月5日には「警戒ステージ(ステージ3)」に引き上げられ、12日には滋賀県知事より「医療体制非常事態」が宣言されたところです。

 当町におきましても、この年末年始から立て続けに感染者が確認され、1月13日現在で16名の感染者が確認されています。このような状況に対し、町では12月28日と1月8日に新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、感染状況の把握と今後の感染対策の方針などについて継続的に協議を進めています。

 町民の皆様には、感染拡大傾向にあることを踏まえ、より一層の感染予防に引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。特に、最近は「家庭内感染」が増加しております。職場や出先などで感染された方が、マスクをはずすなどして無防備になりがちな家庭内において、感染をさらに拡大するケースが増えております。外出時のみならず、「家庭内」での感染対策(うがい・手洗い、マスク着用、換気の徹底など)についても意識していただきたく思います。

 最後に、町民の皆様にお伝えしたいことは、「誰もが感染者になりうる」ということです。感染した人が悪いのではなく、このウイルスを自分事としてとらえ、町民の皆様お一人お一人が意識して行動くださるよう引き続きお願いいたします。

 

令和3年1月13日

日野町長 堀江 和博

 

 

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(1月13日)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.