ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(5月1日)

[2021年5月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

町民の皆様へ

 現在、第4波といわれる新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。4月25日には東京・大阪・京都・兵庫を対象に3度目の緊急事態宣言が発令されました。滋賀県においては宣言は出ていないものの、過去最大の感染者を記録するなど予断を許さない状況が続いています。

 当町におきましても感染者が増加しており、4月28日現在で累計30名を超える感染者が確認をされました。このような状況に対し町では感染症対策本部を開催し、感染状況の把握と感染対策の方針などについて継続的に協議を進めておりますが、5月の連休にあたり感染拡大が危惧されています。

 町民の皆様には、5月の連休において、より一層の感染予防に引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。具体的には、滋賀県の「ゴールデンウイーク緊急対応」に示されているとおり、GWの帰省については緊急事態宣言対象地域との間の帰省は控えていただくとともに、会食については宣言対象地域を避け、できる限り日常的に会うご家族等とお願いいたします。

 そして5月中旬には、高齢者向けのワクチン接種を本格的に開始します。当町におきましては、重症化リスクのある高い年齢から順に、発送・予約・接種を進めております。90歳以上の方から5月10日から受付・5月17日から接種を開始します。政府発表によると、7月末ごろまでには高齢者向けの接種が完了する予定です。役場から年齢順にご案内をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただきたいと思います。

 感染予防ならびにワクチン接種について、大変ご負担をおかけいたしますが、町民の皆様の安心安全のため、役場挙げて全力で取り組んでまいります。引き続きのご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

 

令和3年5月1日

日野町長 堀江和博

 

 

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ(5月1日)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.