ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    近江日野ふるさと大使に伊藤みきさんが就任!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6451

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    近江日野ふるさと大使に、元フリースタイルスキーモーグル日本代表 伊藤みきさんが就任

      日野町では、町の豊かな自然、歴史、文化等の魅力を広く紹介し、町の知名度向上および観光振興を図るため、町内出身者や町に所縁のある人物で各分野で活躍する方、また全国的に活躍し多くの人に親しまれている方を「近江日野ふるさと大使」に委嘱をする取り組みを始めました。

     今回、その第1号として、元フリースタイルスキーモーグル日本代表の伊藤みきさんに就任を頂きました。

     伊藤みきさんコメント

     近江日野ふるさと大使という大役を仰せつかり、大変嬉しく光栄に思っています。私にとって日野町は生まれ育った町で、ずっと応援して頂いた特別なふるさとです。
     そんな日野町にたくさんの方に来て頂けるよう、近江日野ふるさと大使として、一緒に盛り上げていけるよう、私自身も楽しんで取り組んでいきたいと思っています。

    QRコードをお手持ちのスマートフォン等で、読み取ってみてください

    伊藤大使のコメントをご覧ください!

    委嘱式の様子

    堀江町長から委嘱状を受け取られた伊藤みきさん

    伊藤みきさん経歴

     滋賀県日野町出身

     14歳でナショナルチームに選出され、高校生で初出場したトリノ五輪で決勝に進出し、ルーキーオブザイヤーを受賞。ワールドカップ入賞の常連となる。ソチ五輪の前年には念願のワールドカップ初優勝、世界選手権2種目で銀メダルに輝くなどエースに成長。ソチ五輪では日本代表となるも右前十字靭帯損傷のため棄権。2022年北京五輪への挑戦も期待されたが、惜しまれながら2019年5月に現役を引退。

     引退後は、生まれ育ったふるさとやスキー界に貢献できる人になりたいと、さまざまな分野で活躍中。

    お問い合わせ

    日野町役場商工観光課商工観光担当

    電話: 0748-52-6562

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム