ページの先頭です

印鑑の再登録

[2007年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

印鑑を紛失したり、登録した印鑑を新しくしたいときなどは、再登録の手続きが必要です。

 

●再登録できるところ
印鑑の登録は、役場住民課で行っております。

 

●再登録に必要なもの

  • 本人が申請する場合→即日交付できます
    1.登録する印鑑
    2.運転免許証やパスポートなど顔写真が貼付された官公署が発行する身分証明書
    3.印鑑登録証

  • 代理の方が申請する場合→交付まで約1週間かかります
    1.登録する印鑑
    2.代理申請人の印鑑(スタンプ式は不可)
    3.委任状(役場が指定したもの)
    4.登録する本人が確認できる書類(健康保険の被保険者証または後期高齢者医療被保険者証など)
    5.印鑑登録証

●登録できない印鑑があります!
印鑑によっては登録できない印鑑があります。主に次の点に注意してください。

  1. 印影の大きさが8mmの正方形よりも小さく、25mmの正方形より大きいもの。
  2. 印材が変形しやすいもの、大量生産されたもの、縁が欠けたもの、また印影が不鮮明なもの。
  3. 住民票に記載してある氏名と違うもの。

 

●手数料について
印鑑の再登録料は300円となります。

 

●身分証明書のない方は
登録にあたり顔写真が貼付された官公署が発行する身分証明書がない方は、次の手順でお願いします。

 

運転免許証などの顔写真が貼付された官公署が発行する身分証明書をお持ちでない方で即日交付を受けたい方は、日野町に居住しており、すでに印鑑登録をしている方の保証を受けて申請してください。保証書(役場住民課に備え付けています)には、保証する方の住所・氏名・生年月日・印鑑登録証・登録印影の押印が必要です。

 

それ以外は、町から照会文書(回答書)を郵送し、その書面で本人の意思確認をさせていただきますので、郵送された回答書と登録される本人の健康保険の被保険者証または後期高齢者医療被保険者証などの本人確認できる書類をご持参ください。引き替えに印鑑登録証を交付いたします。
なお、代理登録での即日交付は受けられません。

 

●注意点

  • 代理人で印鑑登録する場合は約1週間かかります。
  • 本人確認できる書類が無い場合はお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせ

日野町役場住民課住民担当

電話: 0748-52-6571 ファックス: 0748-52-2003

E-mail(メールソフトが起動します): jumin@town.shiga-hino.lg.jp


印鑑の再登録への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.