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郵送による請求

[2017年7月21日]

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遠隔地に居住している方や、仕事で窓口に来ることができない方は、郵送による証明書の交付請求ができます。

 

●郵送請求ができる証明
戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本の発行は役場住民課で行っています。

  • 住民票謄本・抄本・除票
  • 住民票の記載事項証明書
  • 戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本
  • 戸籍附票
  • 身分証明書
  • 独身証明書
  • 税関係の証明書


※請求された証明は、住民登録をされている所在地にしか送付することはできません。

 

郵送郵便請求ができる方

  • 本人が申請する場合、印鑑は不要です。
  • 代理人が申請する場合は、本人の委任状が必要です。


●郵送請求の方法
同封していただくものは次のとおりです。

  • 必要な書類の名称・氏名・生年月日・本籍・筆頭者名・住所・世帯主名・必要部数・電話番号・使用目的などを記入した申請用紙
  • 切手を貼った返信用封筒
  • 手数料分の郵便定額小為替(郵便局で取り扱っています)
  • 請求者の住所が確認できる書類(運転免許証の表面・裏面コピーや健康保険の被保険証または後期高齢者医療被保険者証の表面・裏面コピー等)


●請求先

  • 住民票・戸籍謄本・戸籍附票・身分証明書を請求する場合
    〒529-1698
    滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地
    日野町役場住民課住民担当宛
  • 税関係の証明書を請求する場合
    〒529-1698
    滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地
    日野町役場税務課宛

※申請書の様式については、「申請書ダウンロード」をご覧ください。

お問い合わせ

日野町役場住民課住民担当

電話: 0748-52-6571 ファックス: 0748-52-2003

E-mail(メールソフトが起動します): jumin@town.shiga-hino.lg.jp


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