ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

[2020年5月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスの予防

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。また、十分な睡眠をとっていただくなど、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
 また、できる限り混雑した場所、人込みの多い場所は避けてください。屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。 

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

 また、イベントを開催する場合には、風通しの悪い空間や人が至近距離で会話する環境は感染リスクが高いことから、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合にあっては、風通しの悪い空間をなるべく作らないなど、その実施方法を工夫するようお願いします。

 新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (別ウインドウで開く)

 新型コロナ いま、拡げないために(別ウインドウで開く) 

 「新しい生活様式」の実践例(別ウインドウで開く)

新型コロナウイルス感染症の現時点で把握している特徴【2月25日時点】

●感染の仕方
  一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
 
  飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
  接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。



●感染力
 感染力は事例によって様々です。一部に、特定の方から多くの人に感染したと疑われる事例がある一方で、多くの事例では感染者は周囲の人にほとんど感染させていません。
 
●一般的な症状と重症化するリスク
 発熱や呼吸器症状が1週間前後つづくことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多くなっています。季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。
 
 罹患しても軽症であったり、治癒する例も多いとされています。一方、重症度は、致死率がきわめて高い感染症(エボラ出血熱等)ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。特に、高齢者や基礎疾患をお持ちの方では重症化するリスクが高まります

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと

 ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。

 家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~ (別ウインドウで開く)

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

受診に関する相談(帰国者・接触者相談センター)

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

滋賀県健康医療福祉部相談センター
東近江保健所

 電話番号:077-528-3621
 FAX番号:077-528-4865
 mail:corona-soudan@pref.shiga.lg.jp

 受付時間 平日、土日祝日、24時間

その他新型コロナウイルス感染症に関する相談(一般電話相談窓口)

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

 受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

滋賀県健康医療福祉部相談センター
東近江保健所

 電話番号:077-528-3637
 FAX番号:077-528-4865
 mail:corona-soudan@pref.shiga.lg.jp

 受付時間 平日、土日祝日、8時30分~17時15分まで

 県内事業者向け相談窓口はこちら

関連リンク

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課保健担当(日野町保健センター)

電話: 0748-52-6574 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): hoken@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.