ページの先頭です

日野のフォト(令和2年9月)

[2020年10月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ラウンドアバウト交差点 完成!

 9月30日(水)、内池地先に新設されたラウンドアバウト交差点の開通を記念し、交通安全教室が行われました。必佐幼稚園の園児や保護者、交通安全アドバイザー、東近江警察署の方など約100名が参加されました。


●ラウンドアバウト交差点とは・・・
 ラウンドアバウトとは信号のないロータリー型の交差点のことです。交差点では環状内が優先で、すべての車が右回り(時計回り)に進行します。車は環状に入る前に徐行し、右からくる車がないことを確認の上、進入します。時計回りに通行して、合図を出して目的の道路に左折で出ていくルールとなっています。

●ラウンドアバウト交差点のメリット
 ラウンドアバウトは多くの効果が期待できます。走行速度の抑制などによる交通安全、渋滞の緩和や信号待ちによるストレスの解消、また、災害等による停電時にも交通機能を維持できることや、信号の設置や維持にかかる費用の節約などのメリットがあります。
 
 平成29年度に工事着手してから開通までの間、地域の皆さまにはご理解ご協力を賜りありがとうございました。
 通行される際には、交通ルールを守って安全にご通行ください。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


日野のフォト(令和2年9月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.