ページの先頭です

日野のフォト(令和3年12月)

[2022年1月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日野幼稚園と西大路幼稚園、久しぶりの相互交流

12月3日(金)、日野幼稚園の5歳児と西大路幼稚園の4・5歳児の相互交流がありました。

日野幼稚園の5歳児2クラスの保育室に、子ども達の手作りのお店(ケーキ屋、アクセサリー屋、どんぐり転がし、射的など)が並んでいました。日野幼稚園の園児が店員さんとして呼び込みや応対をし、西大路幼稚園の園児がお客さんとして買い物や遊びを楽しんでいました。

最後に子ども達は「どこに行こうか迷うくらいお店があって楽しかった」「来てもらえて嬉しかった。また来てほしい」と感想を伝え合いました。

「緑の募金」事業を活用し、南比都佐小学校の学林を整備

 12月10日(金)、南比都佐小学校の学林整備を記念した式典が行われました。滋賀中央森林組合日野事業所などの協力により、間伐や階段の整備がされた学林に、児童がペイントしたテーブルとベンチを学林に設置しました。学年ごとにデザインされたカラフルなテーブルとベンチが森の中を彩ります。6年生の児童は「森をイメージして緑色にし、キノコを描きました。みんなで使うものだからきれいにぬりました」と話していました。

 式典の最後にはモミジの木を植樹しました。これからも南比都佐の子ども達の学びや遊びの場として大切に活用されていくことと思います。

日野小学校6年生「SDGs(エスディージーズ)で町づくり」プレゼンテーション

 12月21日(火)、日野小学校の6年生が日野町議会議員と役場職員に向け「SDGsで町づくり」の発表を行いました。

 3クラスの教室とオープンスペースに26の班が分かれてブースを作り、そこに聞きに来た人に対して発表をする形式で行われました。児童たちはパワーポイントで作成した資料を見せながら、調べたことをもとに町づくりの提案をしました。環境、観光、交通、防災、教育、人口増加など、さまざまな視点から問題点や改善案を挙げ、緊張しながらも一生懸命にプレゼンテーションをしていました。発表後には大人からの質問に応じたり感想を聞いたりし、より深く思いを共有できた様子でした。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


日野のフォト(令和3年12月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.