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消費者行政に関する意思表明

[2018年3月15日]

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 近年、情報化や国際化の進展により、消費者を取り巻く環境は大きく変化し、高齢者など弱者である消費者をターゲットにした悪質商法による強引な訪問販売や、振込詐欺を始めとする特殊詐欺などが年々増加しています。

 

 本町においても、訪問販売の契約トラブルをはじめ、架空請求はがきや還付金詐欺など携帯電話やスマートフォンを含むインターネットの普及によるトラブルなどに関する相談が多く寄せられており、平成27年4月から専門の相談員を配置し、消費者トラブルの被害に遭わないための積極的な相談業務と啓発活動に努めています。

 また、「広報ひの」や出前講座などを通して情報提供、相談、支援を行っており、今後も引き続き関係機関や関係団体との連携を強化しながら、消費生活相談体制の維持、充実に努めるとともに、増加傾向にある消費者トラブルの解決に向けて一層、消費者行政を推進してまいります。 

 

                       

 

 平成30年3月15日 

                                       日野町長  藤澤 直広

                                       

お問い合わせ

日野町役場 住民課 生活環境交通担当
電話: 0748-52-6578 ファックス: 0748-52-2003
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電話:0748-52-2500

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