ページの先頭です

税金は期限内に納めましょう!

[2018年12月3日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

もう一度、納め忘れがないかお確かめください

 皆さんから納めていただく町税は、福祉・医療・教育・ごみ処理等の身近な行政サービスに使われる大切な財源です。

 県と町では、12月を「ストップ滞納!!強化月間」として、税の公平な負担の観点から、一斉に滞納整理を強化します。

税金を滞納するとどうなるのでしょう

 町税には納付期限が定められています。期限後20日を過ぎても納付がないと督促状(1件200円)が発行され、延滞金(年率14.6%以内)が課されることとなります。さらに滞納のまま放置されますと、財産(預貯金・給与・不動産等)の差押え等、滞納処分を行うよう法律で定められています。平成29年度は、152件 16,503,589円の差押えを行いました。

どうしても期限内に納められない場合は・・・

 病気や失業・事業の業績不振などのやむを得ない理由や多重債務などにより、一時的に町税を各期限内に納付することが困難な方については、一人で悩まず、放置せずに早めにご相談ください。税務課にて納付相談を行っています。

 ただし、虚偽の申し出や納付計画を守らず不履行になった場合は、滞納処分により強制徴収の対象となります。

納税者間の公平性確保と滞納額の縮減に努めています

 町では、税の公平性と安定的な財源の確保のため、収納率の向上と滞納額の縮減に向けた取り組みを行っています。また、県と県内市町では、「滋賀地方税滞納整理機構」を設置し、連携・協働して県税と市町税の滞納整理を推進しています。

ストップ滞納!!強化月間ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

日野町役場税務課収納担当

電話: 0748-52-6570 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): zeimu@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.