ページの先頭です

滋賀県内での豚コレラ発生における情報提供(埋却作業完了のお知らせ)

[2019年2月8日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

滋賀県内での豚コレラ発生における情報提供 (埋却作業完了のお知らせ)

住民の皆さまへ

 

県畜産技術振興センターで行われていました搬入・埋却作業は8日0:37をもって完了したことをお知らせします。

なお、経過は次のとおりです。

○2月5日に愛知県の養豚場で発生した豚コレラは、県内では近江八幡市の養豚場で発生が確認され、防疫措置として県において豚の殺処分が6日から行われました。

○殺処分された豚については、県が県畜産技術振興センターに搬入・埋却することを決定され、6日から搬入・埋却が行われていました。

○この搬入・埋却作業については、2月8日0:37に作業が完了したと県から発表がありました。 

 

豚コレラは豚、イノシシの病気であり、人に感染することはありません。また、たとえ感染した豚肉を食べても人体に影響はありません。住民の皆様には正しい情報で冷静な対応を引き続きお願いします。

お問い合わせ

日野町役場農林課農政担当

電話: 0748-52-6563 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): nourin@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.