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マイナンバーカードを取得してマイナポイントを利用しよう

[2020年3月24日]

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令和2年度 マイナポイント事業が実施されます

 マイナポイント事業は、マイナンバーカードを活用し、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的として、令和2年度に実施される事業です。

 マイナンバーカードを取得し、諸手続きの上、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。
 マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、申請はお早めにお願いします。
 

マイナポイント事業チラシ

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 ◇マイナポイントとは!?

 マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者が本事業を通して付与するポイント等の総称です。

 マイナポイントの付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。

 

 ◇マイナポイントはどのように付与される?

 マイナポイントの申込を行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。
 プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。

 

マイナポイントを取得するための準備

 マイナポイントを取得するためには、以下の4つのステップが必要です。

 

Step.1 マイナンバーカードを取得する

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。

 マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵便等から申請することができます。

 役場でもマイナンバーカードの申請のお手伝いをさせていただきます。 (詳細はこちらをクリック

 ※マイナポイントの予約には、マイナンバーカードに「電子証明書」を搭載する必要があります。また、電子証明書用のパスワードの設定が必要となりますので、カードの申請時又は受け取り時に、窓口においてパスワードの設定をしてください。

 

Step.2 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、必要な環境があればご自宅で行うことができます。
 また、役場でもマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をお手伝いしています。

 【事前に準備いただくもの】

  <スマートフォンで設定いただく場合>

  (1)マイナンバーカード

  (2)スマートフォン(対応機種の場合)

  (3)アプリのインストール

  (4)マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁の数字

 

  <パソコンで設定いただく場合>

  (1)マイナンバーカード

  (2)パソコン

  (3)カードリーダー

  (4)マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号(4桁の数字

 

 ※設定方法等は、『総務省マイナポイント予約方法』をご参照ください。

Step.3 マイナポイント申込

  申込期間 : 令和2年7月から令和3年3月末まで

  お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。

  マイナポイントの申込ができるキャッシュレス決済サービスは現在募集中です。

Step.4 マイナポイント取得・利用

  実施期間 : 令和2年9月から令和3年3月末まで

  申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与されます。

問い合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 電話0120-95-0178(音声ガイダンスに従い「5番」を選択)

    平日:9時30分~20時/土日祝:9時30分~17時30分

 

お問い合わせ

日野町役場企画振興課企画人権担当

電話: 0748-52-6552 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kikaku@town.shiga-hino.lg.jp


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