ページの先頭です

トラクタ等で公道を走行する際はご注意ください

[2021年9月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

追突事故への対策をお願いします

日野町では稲刈りの最盛期を迎え、トラクタ等の農業機械が公道を走行する場面を見かけることが多くなってきました。

統計によると、農業機械においては交差点等の無い道路で追突を受ける交通事故が多く発生しており、国や県では農業機械で公道を走行する際は灯火器の設置等、「農業機械側の対応」も重要とされています。

農業者の皆様におかれましては、農業機械で公道を走行する際には今一度注意していただきますと共に、所有する機械に灯火器を設置して後続車が存在に気づきやすくする等、追突防止の対策をしていただきますようお願いいたします。

詳しくは農林水産省作成の「作業機付きトラクタの公道走行について」(別添1)や一般社団法人農業機械工業会作成の「作業機付きトラクタの公道走行ガイドブック」(別添2)および「農耕作業用トレーラー付きトラクタの公道走行ガイドブック」(別添3)をご覧ください。

運転免許証がないと走行できません

トラクタ等の農業機械で公道を走行する際は、小型特殊・普通免許が必要となります。(幅1.7mを超える場合は、大型特殊免許が必要)

運転免許証がない方(自主返納された方を含む)は、公道を走行することができませんので、ご注意いただきますようお願いします。

車両の登録もお忘れなく

トラクタやコンバイン等の小型特殊車両には、軽自動車税が課税されます。公道走行の有無にかかわらず、該当車両を所有している場合はナンバープレートの交付を受け、車両に取り付けていただくようお願いします。

お問い合わせ

日野町役場農林課農政担当

電話: 0748-52-6563 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): nourin@town.shiga-hino.lg.jp


トラクタ等で公道を走行する際はご注意くださいへの別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.