ページの先頭です

日野のフォト(平成29年10月)

[2017年10月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日野のフォト(平成29年10月のできごと)

第62回 滋賀県消防大会

 10月7日(土)、『第62回滋賀県消防大会』がわたむきホール虹および役場周辺で行なわれました。

 この大会は、消防人が一同に会し、消防意識の高揚、団結、活性化を図ることを目的に開催されています。

分列行進により式典会場のわたむきホール虹大ホールへ入場後、式が執り行われました。

第2部では、日野中学校音楽部と日野祭曳山囃子方交流会、日野ウィンドアンサンブルの皆さんによる、合唱、演奏が日野町の名産、観光地などの映像とともに披露されました。

最後には住民の皆さんが見学される中、防火パレードが行われました。

第36回初期消火大会

第36回初期消火大会

 

 10月5日(木)、日野消防署で『第36回初期消火大会』が開催され、24の事業所等から消火器の部に19チーム、消火栓の部に12チームが出場しました。

 この大会は消火訓練を実施することで、火災が怒ったときの素早い対応と消火設備の適切な使用方法を身につけ、安全と防火意識の高揚を図ることを目的に開催されています。

 選手の皆さんは練習の成果を発揮し、チームで協力しながら操法をされました。

 結果は次のとおりです。

 

☆消火器の部

 優勝  木徳神糧株式会社滋賀工場

 準優勝 日野町役場

 第3位 東リ物流㈱中央物流センター

 

☆屋内消火栓の部

 優勝  京セラ㈱滋賀蒲生工場

 準優勝 新江州株式会社日野事業部

 第3位 ㈱ダイハツメタル日野工場

皆さん真剣に取り組まれました。

大会終了後は消防署員による救助活動訓練の披露がありました。

日野駅舎再生竣工イベント開催

 10月1日(日)、日野駅および駅前広場で『日野駅舎再生竣工イベント』が開催されました。

 特別列車「日野駅舎再生記念号」の復刻「赤電」の運行や観光案内交流施設「なないろ」でのバルーンアート、紙芝居などのイベントがありました。駅前広場の特設ステージでも日野高校音楽部や日野祭囃子など、1日中様々なイベントでにぎやかでした。

観光案内交流施設「なないろ」の名付け親、岡雅子さんに感謝状が贈られました。

しゃくなげ大使の二人が一日駅長を務め、訪れた皆さんを笑顔で歓迎していました。

日野ウィンドアンサンブルの皆さんのファンファーレに合わせてくす玉が割られました。

復刻「赤電」。
懐かしそうに見ている人や写真を撮っておられる方が多くいらっしゃいました。

朝から夕方まで、さまざまなイベントでにぎやかな1日となりました。

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.