ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    電話予約による休日交付について(住民票・印鑑登録証明書)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6139

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電話予約による休日交付について(住民票・印鑑登録証明書)

     平日の来庁が困難な場合は、あらかじめ電話予約をいただくことにより、土日、祝日、休日(年末年始は除く)に役場宿日直室で証明書の受け取りができます。

    予約できる証明書

    予約できる証明書一覧
    証明書名手数料/1通
    住民票全員(謄本)200円
    個人(抄本)
    住民票記載事項証明書全員(謄本)
    個人(抄本)
    印鑑登録証明書200円

     住民票記載事項証明書につきましては、町の様式で発行するものに限ります。持参される様式への証明は平日の執務時間中にご来庁ください。

    予約(手続き)できる方

     本人または同一世帯員(委任状での取り扱いはできません)

    受け取りできる方

     電話予約をされた方本人(電話予約された方以外は同一世帯員であってもお渡しできません)

    受け取り場所

     役場宿日直室

    予約から受け取りまで

    1.受け取りに来られる方が、平日の執務時間中(午前8時30分から午後5時15分まで)に住民課に電話で予約してください。

     電話をいただいた際に、受け取りを希望される日時や証明書の種類などを確認します。

     印鑑登録証明書の発行を希望される場合は、印鑑登録番号を確認しますのでお手元に準備をお願いします。

    2.1.で確認した電話番号へ職員より折り返し連絡します。その際、来庁時の持ち物や注意事項を伝えます。

    3.当日必要書類(本人確認書類や印鑑登録証)を持参のうえ、予約時間に役場宿日直室へご来庁ください。

     来庁時に交付申請書への記入や本人確認を行います。

    来庁時の持ち物

    ・本人確認書類(電話予約時に持参いただく本人確認書類を伝えます)

    ・手数料(休日のためおつりが出せません。必ず予約時に伝える金額をお持ちください)

    ・印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付を予約された場合のみ)

    注意事項など

    ・証明書の発行日は電話予約をした日になります。

    ・予約いただいた日時以外での受け渡しはできません。日時の変更を希望される場合は、再度予約をお願いします。

    ・印鑑登録証明書は印鑑登録証の持参がない場合は交付できません。

    ・電話にて聞き取りした内容以外の証明書の交付はできません。住民票で「世帯主・続柄」、「本籍・筆頭者」、「国籍・在留資格(外国籍の方のみ)」の表記が必要な場合は、必ず予約時に申し出てください。

    ・「マイナンバー」が表示された住民票の交付はできません。

    予約連絡先

     役場住民課住民担当

     電話 0748-52-6571

     予約は10分から15分程度の時間を要します。

    お問い合わせ

    日野町役場住民課住民担当

    電話: 0748-52-6571

    ファックス: 0748-52-2003

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム