ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    青雲之志 町長コラム(9月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6551

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    消防団優勝!

     明るい話題がやってきました。さる7月31日(日)、東近江市にある滋賀県消防学校にて第57回滋賀県消防操法訓練大会が開催されました。大会では県内各市町村の代表チームがポンプ車の部(16チーム)、小型ポンプの部(9チーム)に分かれて操法を披露されました。

     そして日野町消防団からは第2分団の選手の皆さんが、ポンプ車の部に出場し、厳しい練習の成果をいかんなく発揮され、多くの仲間の応援のもとすばらしい操法を披露されました。その結果、見事優勝という輝かしい成績を収められました。出場された選手の皆さんや支えてこられた団員の皆さんをはじめ、ご家族、関係者の方々に心よりお祝いを申し上げます。

     私も当日、会場にて操法を見守っていました。終了後、皆が集まった場では、達成感とこれまでの苦労が込み上げ、皆の目に自然と涙があふれました。3年ぶりのポンプ操法大会に臨むにあたり、コロナ禍であるとともに家庭や仕事の両立など大変な中で、これまで練習を続けてこられました。また火事の急報があればすぐさま現場に出動いただき、消防団としての役割もしっかりと果たしていただきました。私事を差し置いて、地域のためにご尽力いただいている団員の皆さんに、心から敬意と感謝を申し上げたいと思います。

     さて、今回の県大会優勝によって全国大会への出場も決定しました。日野町消防団は2大会連続の全国大会出場となります。滋賀県でも2大会連続の出場はまれなことです。全国大会は10月下旬に千葉県で開催されます。「日野町消防団、ここにあり!」と言われるようなすばらしい操法を披露いただきたいと思います。町民の皆さんのご声援、どうぞよろしくお願いいたします。
    堀江町長の写真です

    広報ひの2022年9月号掲載
    日野町長 堀江和博

    お問い合わせ

    日野町役場企画振興課秘書広報担当

    電話: 0748-52-6550

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム