ページの先頭です

綿向山青年の塔50周年記念事業開催のお知らせ

[2022年8月24日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

綿向山青年の塔50周年記念事業開催のお知らせ

~過去から未来へ100年プロジェクト~

 綿向山の頂上に青年の塔が建設されて50周年を迎えます。
 当時、青年の塔建設に携わった方々と日野町連合青年会が主催となり、青年の塔50周年記念事業が下記の要領にて開催されます。
 現在、若者の夢を次の50年に託したタイムカプセルを埋設するため、メッセージを募集中です。詳しくは、下記をご覧ください。

1.目的
 1970年(昭和45年)日本の高度成長期の象徴ともいえる、大阪万博が「人類の進歩と調和」をテーマに開催されたこの年に、日野の青年が結集し、町の姿を見つめ直し、後世のふるさとの青年に何か残そうと、町のシンボル綿向山頂上に「50年後の町の発展に夢を託して、タイムカプセルを埋設した青年の塔」を建設しました。
 令和の新しい時代に、青年の塔は50周年を迎えることになりました。これまで、町の姿は住民の努力により、様々な新しい生活様式への変換、そして産業基盤の整備が著しく発展しました。
 人々は綿向山の自然に育まれ住民とのふれあいの中で暮らしや文化を築いてきました。この自然との共存の中で今日があること、またこれからもこのことを深く認識し、力強く生きていくところに地域の明日が開けていくと信じます。
 建設50周年を迎えるに当たって、次世代へと引き継ぐためには、この豊かな自然と地域をどう保全し、どう活かしていくのか、次なる100周年に向かって、更なる町の発展を願い、記念事業を行うものです。

2.主催
元日野青年団青年の塔50周年記念実行委員会、日野町連合青年会

3.後援
日野町、日野町教育委員会、日野公民館、西大路ユースクラブ、西大路女性会、日野高等学校、綿向山を愛する会、綿向生産森林組合、日野観光協会、日野町商工会、社福)わたむきの里福祉会、公財)日野町文化振興事業団、日野町女性団体連合会

4.記念事業
①青年の塔50周年記念タイムカプセル取り出し作業
日時: 9月17日(土)※予備日9月18日(日)

②若者の夢を次の50年に託したタイムカプセル埋設作業
日時:10月15日(土)※予備日10月16日(日)
※次の50年後は本来の2020年周年を起点とし、2070年とする。

③青年の塔50周年記念式典~過去から未来へ100年プロジェクト~
日時:11月27日(日)13時30分~15時30分
会場:わたむきホール虹ふれあいホール
(1)開会
(2)主催者挨拶
(3)来賓祝辞
(4)建設記録映画鑑賞
(5)タイムカプセル収蔵品説明
(6)パネルディスカッション
(7)日野少年少女合唱団による歌詞に「綿向山」が登場する校歌メドレー斉唱
(8)閉会

④タイムカプセル収蔵品の展示
展示期間A:11月27日(日)
展示会場A:わたむきホール虹ギャラリー

展示期間B:12月3日(土)~12月18日(日)
展示会場B:日野町立図書館

展示期間C:2023年1月頃(会期調整中)
展示会場C:日野公民館

関連企画「大綿向山展」の開催
展示期間:11月10日(木)~12月18日(日)
主催:日野町教育委員会
会場:近江日野商人ふるさと館
展示内容:綿向山の自然・歴史にまつわるパネル展
関連イベント:日野の伝統料理を継承する会による「綿向山御膳」の提供
期間中4回開催(11/12、11/13、11/19、11/20を予定)

※令和4年、青年の塔は今年で52周年を迎えますが、コロナウィルス感染症拡大防止のため、本事業は2年延期しての開催となります。
※上記イベントなどは、荒天や今後のコロナの状況により、日程を変更する可能性がありますことご了承ください。

綿向山青年の塔50周年記念事業チラシ

綿向山青年の塔50周年記念事業チラシ

綿向山青年の塔建設記録1970年

綿向山青年の塔建設の記録映像のQRコード

2070年開封!!タイムカプセル・メッセージ募集中

 2070年の未来へ、あなたはどのように年月を重ねるでしょうか。日野の町の姿はどうなっているでしょう。また、どのように暮らしているでしょう。あなたや家族、仲間が気持ちよく暮らしているために大切に思っていることや夢を未来へのメッセージ・約束として書いてみてください。
 用紙は添付ファイル「綿向山青年の塔50周年記念事業チラシ」の裏面をご覧ください。

記入例)やりたいこと、好きなこと、得意なこと、興味のあること、続けたいこと、なりたい自分、成し遂げたいこと、解決したいこと、貢献したいこと、理想の暮らし、理想の町・国・世界などなど…。

令和4年10月15日(土)[予定]に青年の塔に埋設します。

提出先:日野町連合青年会事務局(日野町大窪330-1)もしくは日野公民館か日野町教育委員会生涯学習課
締切:令和4年9月26日(月)

綿向山青年の塔50周年記念事業タイムカプセル・メッセージ記入用紙

綿向山青年の塔50周年記念事業タイムカプセル・メッセージ記入用紙

綿向山青年の塔50周年記念事業チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

日野町役場生涯学習課生涯学習担当

電話: 0748-52-6566 ファックス: 0748-52-4665

E-mail(メールソフトが起動します): kik-syogai@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.