ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    三方よし!近江日野田舎体験

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3690

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    観光スポット・風景

    三方よし!近江日野田舎体験

    「たから」の説明

      近江日野商人発祥の地である日野では、「売り手よし 買い手よし 世間よし」の三方よしの精神が、今でも町民の心に息づいています。「近江日野田舎体験」ではその精神に習い、「迎えるもの(売り手)に自信と誇りの回復を、地域(世間)に活力を、訪れる人々(買い手)に心からの感動を」の「三方よし」を目指し、豊かな自然、歴史、文化などのたからを活かした取り組みを進めています。
     近江日野田舎体験では、農村民泊体験だけでなく、原産日野菜収穫や田植えなどの農林業体験、でっち羊かんづくり体験などの味覚・生活文化体験、まちなみ散策と近江日野商人に学ぶ歴史・文化体験などを実施しており、一般の旅行者や教育旅行、研修旅行等に活用されています。それぞれが日野ならではの魅力をもった体験として、訪れる人々に喜ばれています。
       この体験では、訪れる人に特別なごちそうを提供したり、多くのお土産を持たせたりすることはしません。自然の恵みへの感謝、人と人、人と自然との関わりの大切さを、訪れる人と受入れる人のありのままの「心の交流」から体験すること。これこそが近江日野田舎体験の「おもてなし」です。

    関連サイトへのリンク

    三方よし!近江日野田舎体験 URL http://www.omi-hino.jp/

    お問い合わせ

    日野町役場商工観光課商工観光担当

    電話: 0748-52-6562

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム