ページの先頭です

火災に備えて

[2007年3月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ここでは、火災の時のためにおぼえておきたい心得などを掲載しています。

●火の用心7つのポイント
  1. 家のまわりに燃えやすいものを置かない。
  2. 寝タバコやタバコの投げ捨てをしない。
  3. ガスコンロを使用するときは、その場を離れない。
  4. たき火をしない。
  5. 子どもには、マッチやライターで遊ばせない。
  6. 電気器具は正しく使い、タコ足配線はしない。
  7. ストーブには、燃えやすいものを近づけない。

●消火のための3つのポイント
  1. 大声で出火を近所に知らせる。
  2. 119番へ連絡する。
  3. 備え付けの消火器で初期消火にあたる。

●消防車の呼び方
  1. あわてず急がず「119」番。
  2. 火事であることを伝える。
  3. 火事の場所を伝える。(近くの目標物等)
  4. 通報している人の名前と、現在通報に使っている電話番号を伝える。

●火災予防運動
 年2回(春と秋)に「火災予防運動」が実施されます。万が一に備えて「消火器の点検」や「火災になったときの対処方法」など家族で話し合う良い機会ではないでしょうか。
  • 春の火災予防週間3月1日~3月7日
  • 秋の火災予防週間11月9日~11月15日

お問い合わせ

日野町役場総務課総務担当

電話: 0748-52-6500 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): soumu@town.shiga-hino.lg.jp


火災に備えてへの別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.