ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    指定避難所・指定緊急避難場所・地域避難集合場所・福祉避難所一覧

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2035

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ここでは、日野町内の指定避難所・指定緊急避難場所・地域避難集合場所・福祉避難所の一覧を掲載します。

    指定避難所・指定緊急避難場所一覧

    (※注意)福祉避難所は、高齢者や体が不自由な方など、避難所での生活に特別な配慮を必要とする方が、安心して避難生活を送れるように開設される避難所です。

    福祉避難所一覧

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    福祉避難所は、町とあらかじめ「災害時に要配慮者の避難施設として社会福祉施設等を使用することに関する協定書」を締結した施設に対して、必要に応じて町が施設と協議を行い、受入体制を整えた後に開設される避難所です。  
    地域避難集合場所や指定避難所へ避難されている高齢者や体の不自由な方が、そこでの避難生活を続けることが困難な場合、福祉避難所の開設後、順々に福祉避難所に移っていただくこととなります。
    このことから、福祉避難所は、最初から開設される訳ではありません。災害が発生した場合は、まず自分の身を守ることを最優先とし、近隣の地域避難集合場所や指定避難所に避難してください。

    お問い合わせ

    日野町役場総務課総務担当

    電話: 0748-52-6500

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム