ページの先頭です

日野町の都市計画について

[2015年1月6日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

日野町の都市計画

都市計画とは

 都市計画の目的は、土地の利用について制限を定めたり建築敷地、道路や公園、緑地、自然環境を適正に配置することにより、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活や機能的な都市活動を確保しようとするものです。

 土地にはいろいろな活用方法があり、お互いに影響を及ぼしあう性格を有しているため、都市計画の目的に即した合理的な利用が図られるよう一定の調整をする必要があります。このため、住宅や工場、大規模店舗などの異なった用途の建物が無秩序に混在することを防止するため、市街化区域内で用途地域を定めたり、市街化を抑制する市街化調整区域などを指定しています。

計画的なまちづくり

1.市街化区域

   優先的・計画的に市街化を進める区域です。この区域は、用途地域を定めたり、都市施設の整備や都市計画事業が積極的に行われます。

 

2.市街化調整区域

   市街化を抑制する区域です。この区域での開発行為は原則として抑制されます。

都市計画用途地域

 秩序あるまちづくりを目指して、市街地などに住居・商業・工業地域などを適正に配置し、建築物の用途、容積率、建ぺい率、高さなどを規制・誘導する都市計画・建築規制制度です。日野町では、市街化区域を次の10種類の用途地域に指定しています。(カッコ内は、建ぺい率と容積率)

 

1.第1種低層住居専用地域(50%・80%)

  低層住宅の良好な環境を守るための地域です。小規模なお店や事務所を兼ねた住宅や小中学校などが建てられます。

 

2.第1種中高層住居専用地域(60%・200%)

  中高層住宅の良好な環境を守るための地域です。病院、大学、500㎡までの一定のお店などが建てられます。

 

3.第2種中高層住居専用地域(60%・200%)

  主に中高層住宅の良好な環境を守るための地域です。病院、大学などのほか、1,500㎡までの一定のお店や事務所などが建てられます。

 

4.第1種住居地域(60%・200%)

  住宅の環境を守るための地域です。3,000㎡までの店舗、事務所、ホテルなどは建てられます。

 

5.第2種住居地域(60%・200%)

  主に住宅の環境を守るための地域です。店舗、事務所、ホテル、パチンコ店、カラオケボックスなどは建てられます。

 

6.近隣商業地域(80%・200%)

  近隣の住宅が日用品の買い物をする店舗等の業務の利便の増進を図る地域です。住宅や店舗のほかに小規模の工場も建てられます。

 

7.商業地域(80%・400%)

  銀行、映画館、飲食店、百貨店、事務所などの商業等の業務の利便の増進を図る地域です。住宅や小規模の工場も建てられます。

 

8.準工業地域(60%・200%)

  主に軽工業の工場等の環境悪化の恐れのない工業の業務の利便を図る地域です。危険性、環境悪化が大きい工場のほかは、ほとんど建てられます。

 

9.工業地域(60%・200%)

  主として工業の利便の増進を図る地域です住宅やお店は建てられますが、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

 

10.工業専用地域(60%・200%)

  もっぱら工業の業務の増進を図る地域です。どんな工場でも建てられますが、住宅、お店、学校、病院、ホテルなどは建てられません。

地区計画とは

 地区計画とは、地域住民の考えを取り入れ、まちづくりに参加し、より良い居住環境の町並みを作っていこうというものです。地区レベルのまちづくりの要請に答、建築物の用途、形態、道路、公園などを地区の特性に応じてきめ細かに定め、良好なまちづくりを進めます。

 日野町では、次の5つの地区で、地区計画が定められています。この区域で建築行為を行おうとする時は、届出の必要があります。

1.いせの地区地区計画

  建築物の用途の混在化及び敷地の細分化による狭小宅地を防止すると共に、安全で緑豊かな健康的かつ文化的なうるおいのある町並みの形成を図る。

 

2.松尾西地区地区計画

  敷地の細分化による狭小宅地を防止すると共に、沿道景観の形成に配慮した建築物の整備を図る。

 

3.北脇地区地区計画

  敷地の細分化による狭小宅地を防止すると共に、沿道景観の形成に配慮した建築物の整備を図る。

 

4.東部地区地区計画

  住宅地の居住環境を損なうような業務について用途制限を行う。

 

5.松尾北地区地区計画

  敷地の細分化による狭小宅地を防止すると共に、沿道景観の形成に配慮した建築物の整備を図る。

お問い合わせ

日野町役場建設計画課都市計画担当

電話: 0748-52-6567 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kensetu@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.