ページの先頭です

青雲之志~町長コラム~(9月)

[2020年9月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 9月とはいえ、まだ夏を思わせる暑い毎日です。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。7月11日に町長として就任をさせていただき、もうすぐ2か月が経とうとしています。多くの方にお支えいただき、日々、町長としての仕事を務めさせていただいております。この場をお借りしまして、改めて感謝を申し上げたいと思います。

 さて、皆さまにとって、ご不安やご心配の種になっているのが、「新型コロナウイルス感染症」であるかと思います。7月初旬ごろから感染が全国でふたたび広がり、日野町においても感染者が確認されることとなりました。大きく感染は広がっていませんが、まだまだ気を許せない状況です。

 そういった中でも、医療機関をはじめ、高齢者福祉施設や障がい者福祉施設、保育施設や学校施設などでは、緊張の高まる中で日々の業務に従事していただいており、感謝の念に堪えません。私たちにできることは、マスク着用や手洗いの励行、3つの密の回避、などの感染対策です。しっかりと心がけたいと思います。

 感染拡大によって、この夏に予定をされていた納涼祭や花火大会など、さまざまな行事・イベントが中止または縮小されました。また、お盆休みに、ご家族が帰省することを自粛されたというお話も聞いています。本当に残念です。ウイルスによって、私達の健康はもちろんですが、家族とのつながりや人とのつながりが分断されようとしています。人と人が疑心暗鬼になり、人を誹謗中傷するなどの行為も全国で多発しています。

 こんなウイルスに負けてはいけない。憎むべきは「人」ではなく「ウイルス」です。そして、この試練を乗り越えていくためには、私達の「日々の感染予防」と「他者を思いやる心」が大切だと思います。終息の兆しはまだ見えませんが、必ず、克服できると私は信じています。皆さんと一緒に、この試練を乗り越えていきたいと思います。

堀江町長の写真です

広報ひの2020年9月号掲載

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.