ページの先頭です

在外選挙(国外に居住されている方)

[2022年6月9日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

在外選挙(国外に居住されている方)

 対象となる選挙は衆議院議員および参議院議員選挙です。在外選挙制度による投票のためには在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証お持ちいただいていることが必要です。

 在外選挙人名簿の登録については、在外公館にて申請いただく方法(在外公館申請)と国外への転出届後出国されるまでの間に、日野町選挙管理委員会へ選挙人名簿から在外選挙人名簿への移転登録を申請いただく方法(出国時申請)があります。

出国時申請

 日野町の選挙人名簿から在外選挙人名簿への移転申請は、転出届の提出日から転出予定日までの間に可能です。国外に住所を有することが移転登録の要件になりますので、出国後は在外公館等に在留届を提出してください。

 在外選挙人名簿への登録後に、在外公館等を通じて在外選挙人証を送付いたします。在外選挙人証については選挙の都度、提示・提出いただく必要があります。

投票までの手順

  • 在外公館投票

   在外人選挙証と旅券等の身分確認書類を、投票記載場所を設置している在外公館に提示し、投票いただきます。投票できる時間等の詳細については在外公館にお問い合わせください。

  • 郵便等投票

   在外選挙人名簿登録先である日野町選挙管理委員会に、在外選挙人証を同封のうえ、投票用紙を請求いただくと、 選挙管理委員会から直接郵送により投票用紙等を住所地等に郵送いたします。なお、日本国内の選挙日の投票所閉鎖時刻までに投票所へ届くように選挙管理委員会に送付いただく必要があります。

  • 日本国内での投票

    一時帰国された場合や帰国転入後に国内の選挙人名簿に登録されるまでの間については、在外選挙人証を提示いただ くことで、期日前投票、不在者投票または投票所における投票ができます。

お問い合わせ

日野町役場総務課総務担当

電話: 0748-52-6500 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): soumu@town.shiga-hino.lg.jp


在外選挙(国外に居住されている方)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.