ページの先頭です

妊婦健康診査費用助成制度

[2018年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

14回の妊婦健康診査を助成しています。

 日野町では妊婦の健康管理と子育て支援の一環として、妊婦にかかる経済的負担をより軽減し、出産までに必要とされる14回の妊婦健診を受けていただくことができるよう、妊婦健康診査費用の助成を行っています。

受診券の交付について

 妊婦健康診査を受診の際には、受診券が必要です。受診券は、母子保健手帳別冊に綴られています。妊娠届のときにお渡しします。

【受診券の利用方法】

1.母子健康手帳交付時に妊婦健康診査基本受診券を14枚・検査受診券を10枚お渡しします。(母子健康手帳別冊内に綴られています。)

2.検査受診券は、基本受診券と組み合わせて使用します。また、基本受診券は健診1回につき1枚使用していくことになります。

3.基本健診受診券は、記載してある上限金額までは公費負担されますが、残額は妊婦本人に請求されます。

4.各検査受診券の内容以外の検査が行われた場合は、その金額は妊婦本人に請求されます。

県外の医療機関での受診を希望される方へ

 県外の医療機関での受診を希望される方は、事前に手続きが必要です。詳しくは日野町保健センターへお申し出ください。また、母子健康手帳交付時にも説明します。

日野町外への転出、日野町外からの転入される方へ

1.日野町から転出される場合

 日野町外へ転出された場合は、日野町の受診券は使用できません。転出先での受診券の交換が必要になります。詳しくは転出先の母子保健担当窓口にお問い合わせください。

2.日野町に転入される場合

 日野町に転入された場合、受診券を交換できる場合がありますので、日野町保健センターまでお問い合わせください。

 

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課保健担当(日野町保健センター)

電話: 0748-52-6574 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): hoken@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.