ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    妊婦健康診査費用助成制度

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1839

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    14回の妊婦健康診査を助成しています。

     日野町では妊婦の健康管理と子育て支援の一環として、妊婦にかかる経済的負担をより軽減し、出産までに必要とされる14回の妊婦健診を受けていただくことができるよう、妊婦健康診査費用の助成を行っています。

    受診券の交付について

     妊婦健康診査を受診の際には、受診券が必要です。受診券は、母子保健手帳別冊に綴られています。妊娠届のときにお渡しします。

    【受診券の利用方法】

    1.母子健康手帳交付時に妊婦健康診査基本受診券を14枚・検査受診券を10枚お渡しします。(母子健康手帳別冊内に綴られています。)

    2.検査受診券は、基本受診券と組み合わせて使用します。また、基本受診券は健診1回につき1枚使用していくことになります。

    3.基本健診受診券は、記載してある上限金額までは公費負担されますが、残額は妊婦本人に請求されます。

    4.各検査受診券の内容以外の検査が行われた場合は、その金額は妊婦本人に請求されます。

    県外の医療機関での受診を希望される方へ

     県外の医療機関での受診を希望される方は、事前に手続きが必要です。詳しくは日野町保健センターへお申し出ください。また、母子健康手帳交付時にも説明します。

    日野町外への転出、日野町外からの転入される方へ

    1.日野町から転出される場合

     日野町外へ転出された場合は、日野町の受診券は使用できません。転出先での受診券の交換が必要になります。詳しくは転出先の母子保健担当窓口にお問い合わせください。

    2.日野町に転入される場合

     日野町に転入された場合、受診券を交換できる場合がありますので、日野町保健センターまでお問い合わせください。

     

    お問い合わせ

    日野町役場福祉保健課保健担当

    電話: 0748-52-6574

    ファックス: 0748-52-6503

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム