ページの先頭です

熱中症に注意!

[2018年6月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

熱中症に注意してください!

 気温が高くなると普段の生活をしていても熱中症になる危険があります。特に子どもや高齢者は熱中症にかかりやすく重症化しやすいので特に注意してください。

熱中症を防ぐには

 熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

1.水分補給しましょう。

 こまめに水分・塩分・経口補水液などを補給してください。特に高齢の方はのどが渇いていなくても、1時間にコップ1杯程度の水分補給をしましょう。

2.室内の温度を下げましょう。

 気温が高くなると屋内でも熱中症になる場合があります。遮光カーテンやすだれなどで直射日光を防いだり、こまめな換気を行い室温を下げるようにしましょう。また、暑い日には、無理をせず、エアコンや扇風機などを使用して熱がこもらないようにしましょう。節電を意識するあまり、無理な節電をせず、適度にエアコンや扇風機を使用するようにしましょう。

3.涼しい服装を着ましょう。

 通気性の良い、吸湿・速乾の優れた素材の衣服を着て、少しでも快適に過ごせるようにしましょう。また、必要に応じて、保冷剤や冷たいタオルを使って体を冷却するようにしましょう。

4.外出時にも注意しましょう。

 昼間の屋外での作業や日中炎天下の外出はできるだけ控えましょう。また、外出するときには、日傘や帽子を着用し、外出先でも日陰の下に入ったり、こまめな休憩を取るなどし、暑さを避けるようにしましょう。

熱中症情報に関するホームページ

環境省    熱中症予防情報サイト

気象庁    熱中症から身を守るために

                  異常天候早期警戒情報

厚生労働省 「健康のため水を飲もう」推進運動

         職場における熱中症予防

消防庁     熱中症情報

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課保健担当(日野町保健センター)

電話: 0748-52-6574 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): hoken@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.