ページの先頭です

空き家情報登録制度について

[2015年7月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

空き家の有効活用と定住促進に向けて

空き家情報登録制度とは

 日野町では、町内の空き家の有効活用と定住促進による地域の活性化を図るため、空き家情報登録制度を創設しました。

 この制度は、空き家の賃貸・売却を希望する方(空き家所有者)から申込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する方(空き家利用希望者)に紹介するものです。

 空き家所有者については、まず町へ登録申込みを行います。その後、空き家物件の確認を行ってから、物件を登録してホームページなどで情報発信します。

 空き家利用希望者についても利用申込みを行い、登録後に交渉が可能となります。

 なお、空き家利用希望者の登録が可できる方は、当町の空き家に定住または定期的に滞在し、地域の活性化に寄与(地元自治会への加入等)していただける方になります。

制度の概略図

※この制度は、日野町内にある空き家を有効活用するために、空き家の情報を登録し、日野町への定住を希望している方に空き家の情報を提供するものです。

※町は空き家の情報を紹介させていただき、物件の斡旋および仲介は行いません。交渉および契約等は、空き家所有者と利用希望者で直接行っていただきます。

※交渉または契約の際にトラブルが発生した場合の責任は負いません。

日野町空き家情報登録制度の流れ

空き家を登録したい方へ(貸したい・売りたい)

日野町空き家情報登録申込書(様式1)

空き家を利用したい方へ(借りたい・買いたい)

日野町空き家利用希望者情報登録申込書(様式2)

お問い合わせ

日野町役場企画振興課企画人権担当

電話: 0748-52-6552 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kikaku@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.