ページの先頭です

『マスクがつけられないんです』マークのご紹介

[2021年4月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マスクをつけられない方へのご理解を!

 感覚過敏等、様々なご事情によりマスクをつけることができない方々がおられます。

 コロナ渦にあって、周りの人たちから差別的な行動をされたり、心ない言葉をあびせられるなど、本当に困っている方々がおられます。

 このような状況の中、東近江福祉圏域2市2町の「手をつなぐ育成会」が共同で「東近江圏域マスクないわけ知ってねキャンペーン」に取り組まれ、活動の一環として『マスクがつけられないんです』マークを作成されました。

マスクをつけられない理由のある方は、下記のファイルを印刷してご利用ください。

マスクができない理由や、配慮してほしいことなどを裏面に記入してご利用ください。

『マスクつけられないんです』マーク(印刷用)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

マークをつけている方を見かけたら、以下のような理由があることをご理解いただき、決して差別的な行動をすることのないようにしてください。

・マスクを無理につけることにより、パニックを起こしたり、発作を誘発したりしてしまう。

・触った感触や肌に触れるもの、音、見えるもの、味やにおいなどの刺激を受けたときに脳が過剰に反応して、さまざまな体の不調を感じてしまう。

日野町手をつなぐ育成会では、このマークの缶バッジも作成されています。缶バッジは福祉保健課でも配布していますので、必要な方は福祉保健課窓口にお声掛けください。

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課福祉担当

電話: 0748-52-6573 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): fukushi@town.shiga-hino.lg.jp


『マスクがつけられないんです』マークのご紹介への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.