ページの先頭です

お亡くなりになったとき(死亡届)

[2022年1月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お亡くなりになったとき(死亡届)

 ご家族の方が亡くなられた場合、亡くなったことを知った日から7日以内に、亡くなった方の本籍地、死亡地、または届出人の住所地のいずれかの市区町村に届出を行なってください。

 届出は、土曜日・日曜日、祝・休日でも宿日直室(防災センター1階)で受け付けています。

 受付時間は平日、土曜日・日曜日、祝・休日すべて午前8時30分から午後5時15分までです。

 斎場予約の確認や書類の審査、関係手続のご案内がありますので、できるだけ午後4時30分までにお越しください。

死亡届の記入および届出について

□死亡届出には死亡診断書(死体検案書)(医師または検死官からの署名または、記名押印がされたもの)が必要となります。死亡届用紙の一部に証明される形になるため、別途書類を添付する必要はありません。

□届出する人

 届出人は同居の親族または亡くなられた方に近い親族の方です。親族がおられない場合、同居人、家主、地主、家屋管理人…と続きます。

□火葬許可証等の発行について

 届出を行なったときに火葬許可証等をお渡しします。

届出時の持ち物ついて

□死亡届

 証明書欄に医師または検死官の署名または記名押印があるもの。

□届出人の印鑑

 認印可、ただしスタンプ式は不可です。

□布引斎苑電話予約確認通知書

  布引斎苑で火葬される方は、葬祭業者から「布引斎苑電話予約確認通知書」を預かり、必ず持参してください。他の斎苑を希望される場合や亡くなられた方の住所が日野町外の時は役場から予約を行ないますので、申し出てください。

  布引斎苑については下記のリンク先にてご確認ください。

 八日市布引ライフ組合 布引斎苑

その他の手続について

 亡くなられた方が国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入していた場合の葬祭費、国民年金、介護保険の手続は後日、親族の方に行なっていただきますので、住民課保険年金担当までお越しください。

お問い合わせ

日野町役場住民課住民担当

電話: 0748-52-6571 ファックス: 0748-52-2003

E-mail(メールソフトが起動します): jumin@town.shiga-hino.lg.jp


お亡くなりになったとき(死亡届)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.