ページの先頭です

タバコの害

[2018年12月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

こわ~いタバコの害

○本人の害

 喫煙に関連する病気は「頭のてっぺんから足の先」に至るまでの全身に及びます

 

 ・がん(肺がん・咽頭がん・喉頭がん・口腔がんなど)

 ・脳梗塞、糖尿病、歯周病、閉塞性肺疾患(肺気腫・慢性気管支炎)など

        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 タバコを吸っている人は吸っていない人の10倍なりやすい病気です。

 

○周りの人への害

 

 たばこに含まれる有害物質や発がん物質は、あなたの健康を奪うだけでなく、家族や友人、同僚など、周囲の人の健康にも影響を与えます。
 たばこの煙には、喫煙者が直接吸い込む「主流煙」とたばこの先から立ち上る「副流煙」があり、副流煙には主流煙に比べて2~4倍の有害物質が含まれています。

 この副流煙を自分の意思とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といいます。

 受動喫煙が健康に及ぼす影響を知り、あなたや周囲の人の健康を守りましょう。

いざ挑戦!タバコ依存から抜け出そう!

事前の心得

○動機を明確に・・なぜ自分がタバコをやめたいのかはっきりと紙に書き出してみましょう

○禁煙開始日を決める・・誕生日や何かの記念日など特別な日がお勧め。

○明るい気持ちで・・病気の心配がなくなる、お金がたまるなどメリットを考え前向きに!

禁煙開始

○まずは3日の辛抱

 禁断症状のピークは開始から最初の3日間。禁煙補助剤による禁断症状の軽減も有効です。

 禁煙補助剤の費用は3ヶ月で1万2千円程度かかりますが、タバコを1日1箱吸っている人なら1ヶ月の費用とほぼ同じです。

 

○生活習慣を変えよう

 現在の生活からタバコだけをとり去るのでなくウォーキングなどの軽い運動をしたり、早寝早起きを心がけるなど、生活全体を変えることが大切です。

禁煙外来を利用しよう!

 平成18年から禁煙治療にも健康保険が適応されました。(ただし、保険適応の条件を満たす場合)

 下記のホームページで保険使用が可能な全国の禁煙クリニックが検索できます。活用しながら禁煙に挑戦しましよう。

  

 ①    すぐ禁煙

 http://www.sugu-kinen.jp/

 

 ②    いい禁煙

 http://www.e-kinen.jp/

 

 ③    日本禁煙学会

 http://www.nosmoke55.jp/

 

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課保健担当(日野町保健センター)

電話: 0748-52-6574 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): hoken@town.shiga-hino.lg.jp


Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.