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食生活を見直そう

[2020年5月12日]

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バランスのとれた食事を心がけましょう

バランスよく食べよう

栄養バランスのとれた食事とは、ごはんなど穀類の「主食」を基本に、肉や魚、卵、大豆などのたんぱく質主体のおかず「主菜」、

たっぷりの野菜、きのこ、海藻などの「副菜」、そして「汁物」を組み合わせた和定食が理想的です。

旬の食材を取り入れた、主食、主菜、副菜、汁物の和食の形式の食生活を心掛けましょう。

一日に、野菜を350gとりましょう!

 野菜には、体に欠かせない「栄養素」が詰まっています。それらには、ビタミンC・カルシウム・カリウム・食物繊維など体調を整え、生活習慣病を予防する「栄養素」が豊富に含まれています。


 1日に生の状態であれば両手にいっぱい、料理なら5品を心がけましょう。

例えば、野菜サラダ、具だくさんみそ汁、ほうれん草のおひたし、野菜炒め(2皿換算)で5皿分の野菜を摂って一日分です。

おやつ・間食のカロリーを知ろう!

飴玉1つ20kcal
スポーツドリンク(500g)105kcal、缶コーヒー(190g)72kcal、オレンジジュース(500g)205kcal、あんぱん(80g)224kcal
アイスクリーム(200g)360kcal、ドーナツ(1個56g)210kcal、せんべい(1枚22g)82kcal、プリン(110g)139kcal

お問い合わせ

日野町役場福祉保健課保健担当(日野町保健センター)

電話: 0748-52-6574 ファックス: 0748-52-6503

E-mail(メールソフトが起動します): hoken@town.shiga-hino.lg.jp


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