日野のフォト(令和7年2月)
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:8149
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

昔と今、街を巡る、時を巡る「日野ひなまつり紀行」
2月9日(日曜日)から3月9日(日曜日)まで、大窪・村井・西大路のまちなみ一帯で「日野ひなまつり紀行」が開催され、商家や民家に華やかなひな人形や可愛らしい創作人形などが飾られました。
これに合わせた催しも多数あり、近江日野商人館では「日野に伝わるひな人形展」、近江日野商人ふるさと館では「第9回ひいなの絵手紙コンクール」や日野の伝統料理を継承する会による「ひなまつり御膳」、スマートフォンのアプリを利用して参加する「日野ひなまつり紀行デジタルスタンプラリー」、日野祭の曳山(ひきやま)をテーマにしたコーヒーを楽しむ「ジャパンコーヒーフェスティバル2025 in 滋賀県日野町」などを楽しむことができました。
期間中は多くの方が町を行き交い、日野の早春を楽しまれていました。

日野ひなまつり紀行アンバサダー内木志(ないき こころ)さん(元NMB48)も遊びに来てくださりました!
お雛様の顔出しパネルから顔を出す子ども

1年間の練習の成果を披露「日野町少年少女カルチャー教室発表会」
2月22日(土曜日)、わたむきホール虹で「日野町少年少女カルチャー教室発表会」が開催されました。
この教室は、子どもたちが文化的な活動を通して仲間づくりをするとともに、伝統文化に親しむことを目的に行われています。令和6年度は「茶道(ちゃどう)」「HIP HOP DANCE(ヒップホップダンス)」「フラダンス」「ダンス」「いけばな」「手芸」「かきかた」「ひのヒストリア」の8教室が開講されました。
発表会では、ふれあいホールで茶道やダンスの発表、展示ギャラリーでいけばなや手芸などの作品や子どもたちの感想文の展示が行われました。会場には地域の方や保護者などが多数訪れ、ステージの子どもたちに大きな拍手を送ったり、展示作品を見て感想を言い合ったりしていました。
ヒップホップダンスの発表
いけばなの展示の様子

西大路小学校6年生「未来の日野町」プレゼンテーション
2月28日(金曜日)、日野町議場で、西大路小学校6年生が町議会議員に向けて「未来の日野町」と題したプレゼンテーション発表を行いました。
児童たちは「総合的な学習」の中で町の現状や課題について調べ、よりよい町をつくるための提案をしました。5つのグループに分かれ、「旧鎌掛小学校を日野町交流館として活用」「空き家解体費用の補助や利活用」「チョイソコの活用」「災害対策」「保育環境の改善」について発表を行いました。発表後には議員からの感想を聞き、さらなる学びへつなげていました。
発表を終えた児童に話を聞くと「インターネットで資料を探して調べました。発表は緊張しました」と話していました。
議員から感想を聞く児童たち
発表中の様子