ページの先頭です

青雲之志~町長コラム~(4月)

[2021年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 さる3月26日、令和3年日野町議会第2回定例会が閉会しました。今議会には私にとって初めてとなる当初予算を提案し、可決・承認をいただきました。令和3年度一般会計予算は次の2点を目玉にしており、1点目は「新型コロナウイルス対策」、2点目は「町の未来への投資」です。コロナ禍による税収減により、予算編成は厳しいものとなりましたが、先送りできない課題ととらえ予算化いたしました。

 1点目の「新型コロナウイルス対策」ですが、まず医療現場で尽力いただいている「医療機関への支援」、厳しい経済状況にある「町内料理飲食店への支援」を町独自に行います。加えて、人との繋がりが低下していることに対し、地域活動・多世代交流を促進する事業に取り組む自治会・団体等への補助、町内商店のポイントカードの非接触型への移行などにも取り組みます。

 2点目の「町の未来への投資」については、公共交通活性化に向けた「公共交通の実態調査」、行政デジタル化に向けた「政策参与の配置」、若者の声を取り入れるための「若者会議の開催」、空き家活用促進のため「リフォーム助成の拡充」、中山間地農業を支援する「中山間直払補助金の開始」、障がいをお持ちの方に関する「相談拠点の設置」や「ひきこもりサポート」事業にも取り組みます。

 そしてこの4月から、町のこの先10年の方向性を定めた第6次日野町総合計画がスタートします。住民の皆様や懇話会委員の皆様にも熱心にご議論いただき策定した将来像は「時代の変化に対応し 誰もが輝き ともに創るまち”日野”」です。コロナ禍や人口減少など時代の変化があっても、先人の想いをしっかりと受け継ぎ、持続可能な日野町をめざし、誠心誠意取り組んでまいりたいと思います。

 

堀江町長の写真です

広報ひの2021年4月号掲載
日野町長 堀江和博

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


青雲之志~町長コラム~(4月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.