ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    青雲之志 町長コラム(6月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:5689

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ワクチン接種

     日野町では4月17日から新型コロナウイルスワクチンの供給量に応じて、町内の高齢者施設の入居者の方を対象に、ワクチン接種を開始しました。そして、さる5月17日から65歳以上の方を対象としたワクチン接種をスタートし、90歳以上の方、85歳以上の方へと順にご案内を発送し、予約受付、接種と進めているところです。なお、6月上旬には、65歳以上の方全員へのご案内の発送が完了する見込みですので、まだの方は今しばらくお待ちいただきたいと思います。

     ご案内が到着しましたら、指定した日時から「電話予約」が可能となります。当町では、ご高齢の方だれもが公正にご予約いただけるよう、電話のみの受付とさせていただきました。しかし電話回線が限られているため、指定日の午前中などは特に混雑しております。ワクチンはしっかり確保しており、早い者勝ちではありませんので、余裕を持ってご予約いただければと思います。

     また、接種会場に行く交通手段がない方などが、タクシーや福祉タクシーをご利用の場合、町の方でタクシー料金の一部補助をしております。ご希望される方は、役場企画振興課(0748-52-6552)まで、事前にご連絡をいただきたいと思います。

     ワクチン接種は住民の皆さんが待ちに待った事業ですが、それゆえに他の自治体ではさまざまなトラブルが発生しております。町としましては、住民の皆さんの「命」に関わる事業として、慎重かつ着実に進めております。高齢者向けワクチン接種は7月末ごろまでに、皆さんに必ず接種していただける予定です。ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

    堀江町長の写真です

    広報ひの2021年6月号掲載
    日野町長 堀江和博

    お問い合わせ

    日野町役場企画振興課秘書広報担当

    電話: 0748-52-6550

    ファックス: 0748-52-2043

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム