ページの先頭です

青雲之志~町長コラム~(7月)

[2021年7月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「ワクチンメーター」

 

 5月から本格的に高齢者向けワクチン接種が始まっていますが、町ではワクチン接種状況を町民の皆さまにわかりやすくお伝えするため、町ホームページにて「日野町ワクチンメーター」を公開しています。毎日の接種状況やワクチン供給状況などがリアルタイムで更新され、グラフでわかりやすく見ることができます。

 この取り組みは4月から就任いただいた東(ひがし)健二郎(けんじろう)政策参与の提案で始まり、Tableau(タブロー) Public(パブリック)という無料公開ツールを用いて作成しています。連結したデータを更新するだけでグラフが自動生成されることから、手間をかけず接種情報を公開することができます。

 住民の皆さまにわかりやすく情報を発信するためには、専門用語や数字の羅列だけでなく、グラフや絵図を用いた情報の「見える化」が大切だと考えています。ワクチン接種情報の「見える化」を行っている自治体は、県内では日野町が初で、全国でも一部の自治体が取り組みを進めています。

 9月にはデジタル庁が発足し、今後行政のデジタル化・DX(デジタルトランスフォーメーション)が進んでいく予定ですが、形だけのデジタル化では意味がありません。住民の皆さまにとって優しく、メリットの感じられる取り組みを進めていきたいと思います。

 

日野町ワクチンメーターの画像です
堀江町長の写真です

広報ひの2021年7月号掲載
日野町長 堀江和博

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


青雲之志~町長コラム~(7月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.