ページの先頭です

青雲之志~町長コラム~(8月)

[2021年8月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「他者を想う」

 

 さる6月下旬、滋賀県共同募金会日野町共同募金委員会の第1回評議員会が開催され、会長として出席しました。会議では、昨年度に日野町内で実施された「赤い羽根共同募金」や「歳末たすけあい募金」、書き損じハガキを集めた「テーマ募金」の実績が報告されました。

 

 結果を聞いて驚きました。県内19市町の中で目標達成をしたのはわずか4市町で、その中に日野町も入っていました。さらに、4市町の中で全ての募金実績を合計し人口規模で割ると「日野町が県内で一番」であることが分かりました。

 

 令和2年度はコロナ禍ということで、大勢が集まる場所での募金活動などが出来ず、多くの市町では実績が例年より低くなりました。当町でもショッピングセンター前などでの募金も出来ない状況となっていました。しかし、法人募金、学校募金や職域募金などでは前年度より増加し、結果として県内で募金の率が最も高い町となりました。

 

 この結果はまさに関係者の皆さまのご協力と、町民の皆さまの「他者を想う気持ち」のおかげです。この場をお借りし心より感謝を申し上げます。皆が大変な状況にある今だからこそ、他者を想うことの大切さを改めて学ばせていただきました。なお、いただいた募金は大切に管理し、お困りのご家庭への支援や配食事業、地域福祉活動への助成金などに活用をさせていただきます。ありがとうございました。

堀江町長の写真です

広報ひの2021年8月号掲載
日野町長 堀江和博

お問い合わせ

日野町役場企画振興課秘書広報担当

電話: 0748-52-6550 ファックス: 0748-52-2043

E-mail(メールソフトが起動します): kouhou@town.shiga-hino.lg.jp


青雲之志~町長コラム~(8月)への別ルート

Copyright (C) Hino Town All Rights Reserved.