窓口での本人確認について
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窓口での本人確認について
戸籍の届出や証明書等を請求される際は、第三者からの虚偽、なりすまし等の不当な手段による手続きを未然に防止し、個人情報の保護を図ることを目的として、本人確認書類のご提示により確認を行っています。
諸証明の交付申請をされる際は、必ず以下のいずれかの書類を職員にご提示ください。
※戸籍に関する届出の本人確認については、「 戸籍の窓口での「本人確認」が法律上のルールになりました(法務省ホームページ) 」に詳しく記載されています。

本人確認書類一覧
証明書類の名称 | 確認方法 | |
---|---|---|
分類1 | ・マイナンバーカード(個人番号カード) ・運転免許証 ・旅券(パスポート) ・運転経歴証明書 (平成24年4月1日以降に発行されたもの) ・住基カード(写真付き) ・在留カードまたは特別永住者証 ・身体障害者手帳 ・療育手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 (写真付きのものに限る) ・国または地方公共団体の機関が発行した免許証等 (小型船舶操縦免許証等) | 1点確認 分類1のもの1点提示 |
分類2 | ・各健康保険被保険者証 ・介護保険被保険者証 ・国民年金、厚生年金保険 または船員保険に係る年金証書 ・住基カード(写真なし) ・年金手帳または基礎年金番号通知書 ・生活保護受給者証 | 2点確認 分類2のもの2点提示 または 分類2のもの1点と分類3のもの1点を提示 ※分類3のもの2点では不可。 |
分類3 | ・学生証(写真付き) ・法人発行の身分証明書(写真付き) | |
備考 | 有効期限内のものに限ります。 住所が記載されているものは、住民登録されている住所が必要です。 |