ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    住民票を郵送で請求される場合の手続きについて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:6187

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    住民票を郵送で請求される場合の手続きについて

     住民票を郵送で請求される場合は、下記の書類等を住民課住民担当宛にお送りください。

    送付書類等

    1.住民票等交付申請書(郵送用)

    下記の様式をダウンロードしてご利用ください。印刷ができない場合は、お近くの市区町村役場の申請書をご利用いただくか、便せん等に(1)~(4)の内容を記入して送付してください。

    住民票等の郵送請求時に記載いただく内容

    (1)請求者の住所、氏名、生年月日、日中に連絡の取れる電話番号

    (2)証明が必要な方の住所、氏名、生年月日

       住民票の請求は原則『本人または同一世帯員』のみ請求いただけます。

       別世帯の方が請求される場合は委任状が必要です。

    (3)必要な証明書の種類と通数

    (4)使用目的

      『車の登録のため』、『運転免許証更新のため』『年金申請のため』等、使用目的をご記入ください。

    2.手数料分の定額小為替

    手数料は1通200円です。定額小為替でお支払いください。定額小為替は郵便局(ゆうちょ銀行)で購入いただき、何も書かないでください。

    3.返信用封筒

    請求者の住所、氏名を必ずお書きください。送付先は住民登録地に限ります。

    切手を貼付してください。送料は重さにより異なり、おおよそ84円~140円程度となります。速達や簡易書留等の利用を希望される方は、希望されるサービス分の切手を貼付してください。

    4.本人確認書類のコピー

    マイナンバーカード(写真付き)・運転免許証・健康保険証等、請求される方の住所がわかる書類の両面のコピーを添付してください。

     ※マイナンバーカード(写真付き)については、マイナンバーが記載されている部分のコピーは不要です。

     ※健康保険証のコピーについては、保険者番号および被保険者記号・番号の部分を黒塗りなどにより見えないようにして送付してください。

    申請書ダウンロード

    申請にあたっての注意点

    証明書は投函してからお手元に届くまで1週間程度かかります。日数に余裕をもって申請してください。

    送付先は住民登録地です。ほかの住所へは送付できません。

    住民票

    「世帯主・続柄」、「本籍・筆頭者」、「マイナンバー」の記載が必要な方は、チェック欄にチェックしてください。申請書を利用されない方は必要な項目がわかるように記載してください。チェックや記載がないときは、省略した住民票を発行します。

    使用目的について、あてはまる項目にチェックしてください。あてはまる項目のない方は「その他」欄に使用目的を記載してください。申請書を利用されない方は、『車の登録のため』、『運転免許証の取得、更新のため』等、利用目的を記載してください。

    マイナンバーを記載した住民票を代理人が請求された場合は、代理人ではなく本人の住所登録地に郵送します。

    住民票記載事項証明書

    「本籍(県名のみ)」、「世帯主・続柄」の記載が必要な方は、チェック欄にチェックしてください。申請書を利用されない方は必要な項目がわかるように記載してください。チェックや記載がないときは、省略した住民票記載事項証明書を発行します。

    使用目的について、あてはまる項目にチェックしてください。あてはまる項目のない方は「その他」欄に使用目的を記載してください。申請書を利用されない方は、『車の登録のため』、『運転免許証の取得、更新のため』等、利用目的を記載してください。

    住民票除票・改製原住民票

    特に記載が必要な内容があれば記載してください。

    例:『旧姓〇〇の頃の住民票』『前住所××××の記載がある住民票』等

    郵送での申請先住所

     〒529-1698

     滋賀県蒲生郡日野町河原一丁目1番地

     日野町役場 住民課住民担当

    お問い合わせ

    日野町役場住民課住民担当

    電話: 0748-52-6571

    ファックス: 0748-52-2003

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム