旧氏(旧姓)併記制度について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:4635
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
住民票やマイナンバーカード等に旧氏(旧姓)を併記できます
令和元年11月5日から「住民票」、「印鑑登録証明書」、「マイナンバーカード」に旧氏(旧姓)が併記できるようになりました。
旧氏(旧姓)は過去の戸籍上の氏を指し、1人につき1つだけ設定することができます。
旧氏(旧姓)を併記すると以下のような場面で役立ちます。
☆各種の契約や銀行口座の名義に旧氏が使われる場面で、その証明に使えます!
☆就職・転職時など、仕事の場面でも旧氏で本人確認ができます!
旧氏(旧姓)の併記は任意になりますので、併記を希望する場合には申請が必要になります。
申請場所
日野町役場住民課住民担当
申請時に必要なもの
☆記載されたい旧氏の読み方を通用していることを証する書面(パスポートや預金通帳等)
☆本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
☆マイナンバーカード(注意)交付を受けている場合のみ
(注意)旧氏等の記載および変更の請求における戸籍謄本等の添付は、原則不要になりました。ただし、戸籍の情報を確認できない場合には、戸籍謄本等の提出を求めることがありますので、ご了承ください。
必要書類が受付可能か疑問に思われた際は下記まで問い合わせてください。
様式ダウンロード
旧氏記載請求書
関連ページ
総務省住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について(外部リンク)

